kotaoueはそんなかんじ

kotaoueの最新情報。

2014上半期 おもしろかったゲームBEST3

オイラが2014上半期にプレイしておもしろかったぁ
ってなったゲームBEST3をメモ


  1. LEGO® マーベル スーパーヒーローズ ザ・ゲーム

     

    おなじみ、LEGO×MARVELの最新作。
    俺っちはPS4で輸入版をプレイ。
    PS4と同時に購入したので、「Wow!! PS4ってすっげーぜ」ってなったゲームだ
    ポイントは、マンハッタン島から上空に浮かぶヘリキャリアまでシームレスに移動できるオープンワールド。
    単純に移動してるだけで楽しい!!ってなったナイスゲーム。
    こいつのおかげで、New Yorkの地理に詳しくなった気がするし、実際東京の地理よりもNew Yorkの方が頭の中に入ってる
    I NY ~


  2. Trials Go


    App Store / Google Play

    トライアルシリーズのモバイル版
    正直、コンシューマ版よりもおもしろかった
    コンシューマは、高低差がありすぎてジャンプの着地点が見えなくて失敗… ってパターンが多かったけど、モバイル用にデザインされたステージは適度な高低差に収まってるのがGood。
    死におぼえゲーなんだけども、システム周りが丁寧に作ってるので、なんどもリトライする時に無駄なストレスがたまんない
    課金モデルは、ガチャゲーじゃなくて、コインの購入とか時短要素がメインなので、無課金でも遊べると思う。
    ※オイラは、コイン稼ぎがいやだったので、早めに1500円くらい課金したけど。


  3. 覆面闘士

    ジャンルは2Dアクション
    モチーフが、ルチャってところだけでプレイしたけど、想像の100倍くらいオモシロかった
    ポイントは、作りこまれた、ホントに手触りの良いステージとギミック
    正直、日本市場だとマリオとかカービーとか任天堂ハードくらいでしか生き残ってないジャンルだと思ったのに、海の向こうにはこんなに新鮮な楽しさがあるなんて!!
    ビバ・メヒコ~


コメントはまだありません

DiscoZoo 攻略メモ


のメモ


Farm

 SHEEP
  ■■■■
 PIG
  ■■
  ■■
 RABBIT
  ■
  ■
  ■
  ■
 HORSE
  ■
  ■
  ■
 COW
  ■■■
 UNICORN
  ■□□
  □■■

Outback

 KANGAROO
  ■□□□
  □■□□
  □□■□
  □□□■
 PLATYPUS
  ■■□
 □■■
 CROCODILE
  ■■■■
 KOALA
 ■■
 □■
 COCKATOO
 ■□
 □■
 □■
 TIDDALK
 □■□
 ■□■

Savanna

 ZEBRA
 □■□
 ■□■
 □■□
 HIPPO
 ■□■
 □□□
 ■□■
 GIRAFFE
  縦1列
 LION
 ■■■
 ELEPHANT
 ■■
 □■
 GRYPHON
 ■□■
 □■□

Northern

 BEAR
  ■■
 □■
 □■
 SKUNK
  □■■
 ■■□
 BEAVER
  □□■
 ■■□
  □□■
 MOOSE
 ■□■
 □■□
 FOX
 ■■□
  □□■
 SASQUATCH
 ■
 ■

Polar

 PENGUN
 □■□
 □■□
 ■□■
 SEAL
 ■□□□
 □■□■
 □□■□
 MUSKOK
 ■■□
 ■□■
 POLAR BEAR
 ■□■
 □□■
 WALRUS
 ■□□
 □■■
 YETI
 ■
 □
 ■

Jungle

 MONKEY
 ■□■□
 □■□■
 TOUCAN
 □■
 ■□
 □■
 □■ 
 GORILLA
 ■□■
 ■□■
 PANDA
 □□■
 ■□□
 □□■
 TIGER
 ■□■■
 PHOENIX
 ■□□
 □□□
 □□■

Jurassic

 DIPLO
 ■□□
 □■■
 □■□
 STEGO
 □■■□
 ■□□■
 RAPTOR
 ■■□
 □■□
 □□■
 T-REX
 ■□
 □□
 ■■
 TRICERA
 ■□□
 □□■
 ■□□
 DRAGON
 ■□□
 □□■

Ice Age

 RHINO
 □□■□
 ■□□■
 □■□□
 SLOTH
 ■□□
 □□■
 ■□■
 DIRE WOLF
 □■□□
 ■□□■
 □■□□
 SABER
 ■□□
 □□■
 □■□
 MAMMOTH
 □■□
 ■□□
 □□■
 AKHLUT
 □□■
 ■□□
 □□■

City

 RACCOON
 ■□■□
 ■□□■
 PIGEON
 ■□□
 □■□
 □■■
 RAT
 ■■□□
 □■□■
 SQUIRREL
 □□■
 ■□□
 □■□
 OPOSSUM
 ■□□
 ■□■
 S.TURTLE
 ■■

Moon

 MOONKEY
  ■□□
  ■□■
  □□■
 LUNAR TICK
  □■□
  □□□
  □■□
  ■□■
 TRIBBLE
  □■□
  ■■■
 MOONCORN
  ■□
  ■■
 LUNA MOTH
  ■□■
  □□□
  □■□
 JADE RABBIT
  ■□
  □□
  □■  

Google Play
AppStore


コメントはまだありません

【感想】ファイナルファンタジーブリゲード

FF13-2とかプレイどころか、購入もできてないけど…
今回は、鳴り物入りで登場の、mobageのファイナルファンタジーブリゲード
image
感想:★★★☆☆
キャラがいじいじ動いて
エフェクトもくっきり
デフォルメ具合も職人技を感じる!!
UIもきっちりデザインされていて、テキストリンクびっちりでクリックしづらいとかのストレスもない
これぞ、ゲームって感じの雰囲気で好感度MAX
ということで、「すっげーおもしろいんです!!」
ってはなっていなくて…
基本的なゲームの流れは、クエストをクリアしつつ
たまに出てくる敵をバトルで倒して、報酬をゲット
このゲーム、クエストでも報酬ゲットできるものの、
敵をバトルで倒した時のほうがバトル報酬がたっぷり
なので、バトルで敵を倒したいってユーザー心理になるわけなのです
が、
さーて、トイレ行ったついでに続きすっかって思っても、
敵が出ない!!
敵が出ない!!
敵が出ないのさ!!
image
よくあるソシャゲなら、減った体力は時間で回復するので2時間に1回とか遊んでね
みたいなデザインなんだけども
このゲームは、2時間に1回あそんでね、でその時に敵が出るかどうかは運次第だよ
ってデザインなんだ
確かに、遊びたいときに遊びたいだけ遊べないってのが、ソシャゲの肝なのかもしれないけれども、
その遊べなさが結構大きめに割り振られていて、ちょっとストレス(´・ω・`)
ちなみに、このゲーム、ガシャがなくて
課金アイテムの使いどころが、アイテムをゲットできる確率があがるってところ
なので、ガシャを連続でしたいって思っていても、ゲットチャンス自体が発生しないと課金もできないという
遠回り感
ガシャ規制のある海外市場のためのテストかもとおもいつつ
なんか、草食男子みたいでほほえましい
で、とりあえず、このグラフィックでアクションゲーム作ってよ(`・ω・´)

2件のコメント

【感想】聖戦ケルベロス

ぼーくらーは いつ でもかわらず ねばぎぶ(`・ω・´)
ということで、今回は
CMいっぱいやってた!!ラッピングバスもいっぱい走ってた
EXILEがでるので、有名な聖戦ケルベロス(`・ω・´)!!
image
感想は…
びっくりの…
感想:★☆☆☆☆
image
ビジュアルは綺麗!!
スマホ用にちゃんとレイアウトも調整されている
カードイラストも綺麗
クエストとバトルだけじゃなくて、リアルタイムギルドバトルもあるし
ログインボーナスとか、仲間からのプレゼントもいっぱいで
アイテムとかカードとかいっぱいゲットできる
でも…でも…
バランスが…なんていうか…なんていうか…
ヨクナインヤ…(o・д・)
何が良くないかって、クエストの経験値効率
普通の調整だと、序盤のクエストでも中盤のクエストでも
体力を1消費したときに、手に入る経験値がそんなにぶれないように
調整すると思うんだけども…
ケルベロスは、なぜか、序盤のクエストは、体力1で経験値が2手に入るのに対して
ちょっと進むと、体力9消費して、経験値6~10みたいなことに…(´・ω・`)
なので、経験値効率を考えると、序盤のクエストを続けるのがベストってことになるのだが、
すなわち、レベルが上がって体力が増えると、単純にタップする回数が…
同じクエストを続ける時間が…増えるだけ…
これは、結構、苦痛です(ノД`)
たのむから、オラに、
効率的に、時間つぶしをさせてくれぇぇヽ(゚Д゚)ノ
あとは、ケルベロスはRがほとんどでないようで、基本N+とかを使うことになると思うのだけれども、
一括合成のときに、レベルが上がっているNとかN+も選択されてしまうとか
クエスト実行画面で、行動力と経験値、それから達成度がバーでしか表示されない…
など、ちょっとしたところに、気になるポイントもチラホラと…
ちなみに、カードのイラストがこんなかんじ
image
クエスト時のグラフィックはこんなかんじ
image
(´・ω・`)
でも3~4日ほど放置するとびっくりするくらいプレゼントたまってるから、その時が遊び時

コメントはまだありません

【感想】ガンダムカードコレクション

最近1000000人を超えたらしい、
Mobageの、ガンダムカードコレクションの感想。
image

感想:★★★☆☆

ソシャゲのカードゲームとしては、一世代前のデザインなのだろうか、
スキルなどもなく、単純にレア度が高い=強いってバランス

しかも、基本的にはパーティーは三枚で構成されるので、三枚のレベルをマックスにすれば後は…
ってなってしまう。

ただ、イベントでは九枚使うこともあるので、そこまですぐにレベル上がりきったし、やることないわってはならないんだけどね…

とかいいつつも、最大の問題は
イベント開催時と、通常時のカード入手効率の違い
ぶっちゃけ、イベントやってるときは、十倍できかないくらい効率いいので、
普段やるのがバカバカしくなるという…(T-T)

image

毎日やる気にならないという点では
ライトに楽しむのにはいいかもね(。・ω・。)

コメントはまだありません

【感想】ドラゴンコレクション

最近GREEとかMobageとかのソーシャルゲームをずっといじってたので、折角だから感想でもってまとめてみる。
ちなみに課金なしなのであしからず

ということで、まずは
5000000人がプレイしてるっていってる、大ヒット作、ドラゴンコレクションの感想(`・ω・´)

image

感想:★★★★☆

やっぱり、ユーザー数をここまで増やしただけはあって、ソシャゲの中でトップクラスに面白い。

個人的にはソシャゲには、いかに効率良く時間を潰せるかってのを期待するので、操作感とかUIとかに不満がないってのが、何よりの満足ポイント(。・ω・。)

ゲームバランスは、体力1当たりで入手できる経験値の比率があんまり変わらないのと、カード○○種類入手とかで、体力回復時間短縮とかの効果があるので、ガリガリと進める方がよい感じ。

チーム編成は、得意属性にボーナスかかるので最初に選んだ属性だけで編成するのがベターっぽい。
それから、レアばっかりでチーム組むよりは、ノーマル+位でも合成してスキルレベルあげたキャラ組み込んだ方が安定しがち。

ちなみに、5000000ってのがアクティブユーザーでないのは当たり前だけども、それでも他のソシャゲよりも、抜群にユーザーが多い感じで、2~3時間に1回位バトルをいどまれるのはドラコレくらいだと思う。

あえて、どうだろうって点をあげるなら、カードの絵柄。
別に下手って訳ではないものの、十人が見て十人が「わぁ綺麗」っていう絵柄ではないとこかな。

image

とりあえず、ソシャゲについてまとめるときにゃ、外せないゲームなのは間違いなし(。・ω・。)

↓俺っちのマイページ
冒険者マイページ(通常携帯はこちら)冒険者マイページ(スマートフォンはこちら)

図鑑(通常携帯はこちら)図鑑(スマートフォンはこちら)

コメントはまだありません

零式の感想だクポ

とりあえず、1周目はクリアしたので、ざっくりとした感想を書いちゃうクポ
ネタバレ注意クポ

あらすじ

あるところに、「どどどど童貞ちゃうわ」が口癖の転校生がいました。
転校生は、キャベツ畑を信じている優秀なクラスメイト達のことが嫌いでした。
しかし、自分が、幼なじみとニャンニャンしてチェリーボーイじゃなくなった時に、
クラスメイト達が、義父にひどいことされて引きこもっちゃったと知った、
転校生は泣きました。

という感じだクポ。

おはなしとしての感想

90年代ホイホイ。
ノムリッシュな単語が飛び交って、
ループもの、それもループの中の存在ではループを止めれないタイプのもので、
そのうち、空が真っ赤に染まるという…、
設定も日常が非日常に化す戦争の悲劇と、疑似家族について描きたかった学園という設定が
そもそも日常パートがバッサリ抜けてるので、なんでこいつら制服で戦場に立つねん…
ってツッコミ待ちになっていたり、
ていうか、後半スケジュールきつかったのか、ストーリーがプロットレベルでぶち込まれてるZE、
とかあるけど、俺も90年代のおっさんなので嫌いじゃないクポ。

ゲームとしての感想

別にぜんぜんだめじゃないんだけども…なんか気になるってところが結構目について残念クポ。

・街中もフィールドも妙に広くて移動が面倒クポ
・アクティブスキルばっかりな上に、明らかな死にスキルが多いので、育成の楽しさがあんまり無いクポ。
・オン周りの仕様が、過疎らせたいのかよって仕様クポ。ホストのメリットが無いとか…あんまりクポ。
・プリン困難 ばっかりクポ

シンクのスカート周りのモーション以外にも、
このゲームの、ここだけはどんなゲームにまけねぇっていうとんがった部分が
もうちょいあると良かったなぁと思うクポ。
でも、及第点は全然超えてるので、
あぁ今やるゲームねぇな〜って時とかに、買ってみても損はないと思うクポ。

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● | クポ──!!
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_) 

コメントはまだありません