kotaoueはそんなかんじ

kotaoueの最新情報。

C:\PROGRA~1\Google\GOOGLE~2\GOEC62~1.DLLのエラー

Windowsを起動したら、

DLLs=C:\PROGRA~1\Google\GOOGLE~2\GOEC62~1.DLL,

ってポップアップが表示されてどうにもならなくなったら

もしくは、C:\Program Files\Google\Google Desktop Search
にある、dllをそのままゴミ箱に突っ込むかでなおる。
       ,. ',ニニ.ヽ
     / / 寛 ヽヽ
      l !報□通.l !
      ヽヽ 永 / /
      ヽ ニニン 

コメントはまだありません

WindowsのAndroidでちょいちょいでるエラー

その1 AndroidSDKをアップデートするとき

“A folder failed to be moved. On Windows this typically means that a program is using that folder (for example Windows Explorer or your anti-virus software.) Please momentarily deactivate your anti-virus software or close any running programs that may be accessing the directory ‘C:\bin\android-sdk\tools’. When ready, press YES to try again.”

みたいなエラーがでて、更新できないやつ
これ、ウイルス対策ソフトがどうこうっていってるので、わかりづらいんだけども、
Android SDK Manager自身が、toolsにいるのに、それを移動させようとして…っていう話
なので、対処方法としては
・”tools”をコピーして、”tools – コピー”を作って、その中のandroid.batを使うって方法
Android SDKから、新しいVerを落として、その中のtoolsで上書きしちゃう
のどっちか
その2 AVDを起動するとき

emulator: ERROR: no search paths found in this AVD’s configuration. Weird, the AVD’s config.ini file is malformed. Try re-creating it.

って感じのエラーが出るのは、
・ユーザー名とか、Androidをインストールしたフォルダに日本語名が入ってる
・AVD名をAndroid4.0.3みたいにして、.はいっちゃっている
のどっちかの感じなので、インストール場所かAVD名かを変えればOK。

コメントはまだありません

新VerのGoogle Analyticsで時間毎のアクセス数を見たい

タイトルのまんま、新VerのGoogle Analyticsで時間毎のアクセス数とかを見たいって話。
ユーザーでもトラフィックでもコンテンツでも、サマリーのグラフ右上あたしにあるプルダウンで、単位を時間別にすればOK。
ただ、旧Verのときは、表示期間を1/1~1/30にしたら、期間中の2時代にアクセスした人とか、
時間帯毎のアクセス数が見れたんだけども、
新Verになったら、↓のグラフのように、グラフがすげー細かくなるだけで、時間帯毎の値が見れなくなった。

サイトのピーク時間とか見るのに結構便利だったんだけどね…
ということですが、カスタムレポート作っちゃえば、時間帯毎のデータもばっちりゲット可能!!
ちなみに、時ってのが時間毎のデータ、時間帯ってのはyyyymmddでデータ入ってくる。

な感じで、設定すればOK
→ のリンクで 時間別のカスタムレポートを共有できるっす
ページ別とか参照元別に見たい場合は、そいつらをセカンダリディメンジョンに追加してやってください。

コメントはまだありません

もっとまえからGoogleTasks使っておけばよかったって後悔してしまったわ

これまで、タスク管理には、RTM使ってたんだけども、
オフィシャルで出してるAndroidアプリが、無料版だとリアルタイムで同期できなくて、
1日1回の更新ってのが結構痛くてGoogleTasksにしました。
image
まずは、Google Tasksのキーボードショートカットを覚える。
これで、PCからはストレスフリーでタスクを追加できる。
で、Android側でのタスクの閲覧は、みんな大好きジョルテ
ジョルテ Androidマーケット
設定は、Todoリストの右上にあるアイコンをクリックして、使うTodoリストをGoogleTasksのやつに変更するだけ。
同期タイミングの設定とかあるけど、そのあたりはお好みで

コメントはまだありません

Run&Walkがサーバーに接続できないとか

au Run&Walkを起動したら、
「サーバーに異常が発生しました。
Run&Walkを再起動してお試しください。」
image
って言われちゃったときの話。

再起動したいって思っても、
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→実行中には、Run&Walkがないヽ(゚Д゚)ノ

ということで、
オチは、アプリケーションのデータを全消去ってことになりました。
image
全消去しても、アカウントのデータとかは消えなかった(`・ω・´)

コメントはまだありません

Android Twitter公式アプリの罠

ふと、気づくとまた
Xperiaたんが、容量足りないよぉ(ノД`)助けてぇ…
ってなってまして…

で、今回の犯人はTwitterの公式アプリ(o・д・)

image

なことになっていて
Xperiaのものは俺のもの
俺のものは俺のものってスタンスバリバリ!!

で、ほなデータ消しまひょかって、データを消去ボタンを押すと

image

もーどないしろっていうねんヽ(゚Д゚)ノ

でも、やっぱり60M超は厳しいので、ドキドキしながら削除実行…

ああ、アカウント複数入れてたし、パス設定し直すのめんどいなぁ
なんて思いながら、アプリ立ち上げると…

アドレス帳から友達を登録しますか?
って聞かれた後、見覚えのあるタイムラインが!!

僕にも帰れる場所があったんだ…

で、何が消えたかと言うと、過去ログだけ(。・ω・。)
ということで、Twitterアプリの容量が肥大してたら消しChina

追記:1
コメントで注意点いただきました~
かのこさんありがとうございます。

遅レスであれですが、データを消去、すると下書きも一緒に消えますのでそこも書いたほうが良いかもしれないです~。
といっても確かにほぼ過去ログでそこ以外困ることは無さそうなのですが(´ω`)
Comment by かのこ — 2014/09/13 Saturday 19:32 |Edit This

3件のコメント

WP Social Bookmarking Lightのレイアウト変更したくて、まよった話。

WP Social Bookmarking Lightのデザイン調整しようとしたら、CSSファイルとかが別に分けられていなくてビビったって
昔のメモが残ってた…
メモによると
wp-content/plugins/wp-social-bookmarking-light/wp-social-bookmarking-light.php
の532行目あたりに、直接CSSかかれているとのこと。
しかし、過去の自分は他人とはよく言ったもので、
意味のわかんないメモが大量に残ってるorz

以下、CSS
(さらに…)

コメントはまだありません